眠くても数学

数学について思ったことや近況を書きます。

はじめに

 このブログは、これまで私が数学について思いついた考え方とか理解したことをメモする感じのサイトにしようと考えています。なので数学的に怪しい議論があったりとか解釈違いを生むこともあるかもしれません。数学の「お気持ち」レベルの記事も書きます。違和感を感じたらコメントしてくださると頑張って修正します。
また数学を理解するとはどういうことなのか、と大げさな話をするつもりはないのですが、私は大雑把に「実感を得ること」だと思っていて、そのために思い込みの激しい理解の仕方をしていることもある気がするので、外部にアウトプットすることでバランスをとりたいなあと考えています。
また近況をちらっと愚痴ることもあるかもしれません。院生なので(2019年度時点)。